2006年04月01日

救命講習を受けましょう!

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!


……きのうのまでのお話しの最終話です。




いざという時とはこのような時のことを言うのでしょう。




こんな経験はしないに越したことはありませんが、ぜったいに
起きないとは言い切れません。


もしこんなことが起きてしまったら……

あなたは一生の心の傷を負ってしまうかもしれません。



そんなことにならないよう、ぜひ受けていただきたいのです。




           救命講習を。


 


救命講習全景


先日、(年度末で超多忙にもかかわらず)社員と関係者有志に
集まってもらい、事務所で普通救命講習を開催しました。


いざという時、どう観察してどう判断するのか?

それが本当に緊急の事態であるのか?

そしてどう行動したらよいのか?

何となく知っているつもりになっていませんか?



この講習を受けてわかりました。

訓練しておかなければ、いざという時全く役に立たないことを。

実際に擬似体験して心のシュミレーションをしておくことがいかに
大切かということを。
 

人工呼吸のしかたを教わります。
ちなみに寝ているのは専用のお人形さんです。↓

人工呼吸



心臓マッサージにもコツがあります。↓

心臓マッサージ



参加者全員が実際に体験学習します。↓

全員で体験




最近はAED(自動体外式除細動器)という救命機器を備える
施設が増えています。

単なる電気ショックの機械だと思っていましたが誤解でした。

この機器の使い方も教わります。↓(近寄らないように!)

AEDの体験


講習では他にも止血 の方法なども教わります。


あなたの街でも、救急講習は消防署で定期的に開催されている
はずですので是非参加して下さい!

10人ぐらい集まると今回のように出張講習にも応じてくれます。
時間は3時間、費用はテキスト代の実費一人1,400円でした。


最後に講習テキストの巻頭の文をご紹介して終わりにします。


◇ ◆ ◇ ◆

119番通報から救急車が到着するまでには平均5〜6分かかり
ます。これは、救急隊員や医師では埋めることができない重要
な時間なのです。

万一、心肺停止状態の方に皆さんが遭遇するようなことがあっ
ても何もひるむ必要はありません。〜中略〜

自信とほんの少しの勇気を持って「救命の連鎖」(チェーン・オブ
サバイバル)の第一歩を踏み出して下さい。

あなたの大切な人を救うために。
そして誰かが大切な人を失わないために。


◇ ◆ ◇ ◆


管理人の発行するメルマガもどうぞごひいきに〜☆
配信:まぐまぐ

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/50475828
この記事へのコメント
3年前に保護者会主催の簡易的な救命講習受けたことがありますが、人口呼吸の方法すっかり忘れてしまいました。

覚えていることは
乳児などの場合は鼻と口を同時に口で塞いで行うこと。
35mmのフィルムケースを通る物は子供が誤飲しやすいこと。
電池を誤飲した場合は溶けて危険なのですぐに病院へ行くこと。
くらいですね。

建築現場では不慮の事故ありそうだから、会社で取り組まれたというのはいいなあと思いました。
私の友人はスポーツ系の趣味が多いこともあって毎年日赤(だったかな?)で講習受けていると言っていました。

Posted by たまたま at 2006年04月01日 21:22
保護者会でも講習があるんですか〜
今回は、幼児などの場合は特殊なのでまた別の機会にってことでした。
建築現場での不慮の事故ってやっぱり避けられません。
でも現場ではまだ事故が想定できます。
ある程度心の準備があるわけです。
本当にいざというときは、こんなところで!?こんな時に!?という場所とタイミングで起きちゃうんですよね・・・・。

シビアな記事にコメント有難うございました☆
Posted by 管理人→たまたまさん at 2006年04月03日 15:07
私なんか、車の免許取ったとき以来だわ・・・。

そういえば、通っていた教室で一緒だった人が、地域の救命の講習を受けたと言っていました。
たしか2日くらいかけて習ったと言っていたなぁ。
友達にダイバーの子がいるのですが、こちらは救急法救急員(だったかな?)の資格を持っていましたね。

ちゃんとアンテナ張ってるなぁ〜、そんなのあるんだ〜、なんて軽く思っていたけれど、大事なことなんですよね。
"いざ"と言う時は突然やってくるものですもんね。
私も機会があれば、参加してみよう!

Posted by LaLaLa at 2006年04月05日 18:25
LaLaLaさん☆
シビアな記事にコメント感謝です。
最近(?)は車の免許とる時に救命講習があるんですか、知りませんでした。
多少内容は違うかもしれませんが、そう考えると
結構多くの人達が救命講習は受けてるのかも
しれませんね、いいことです!

ぼくらが今回受けたのは普通救命講習でしたけど、
これだけでも本当に受けてよかったです。
(このうえに上級救命講習があるのですが…)
ぜひぜひ受講してみて下さい!

※お隣の件、泊まりがけの出張だったのでアドバイスできずスミマセンでした・・・;
Posted by 管理人→LaLaLaさん at 2006年04月06日 21:47