2006年03月03日

家庭用燃料電池のご報告(2)

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!

〜働きすぎなんじゃないの?燃料電池くん!〜
注目の家庭用燃料電池の働きぶりをご報告しています。


前回、「いいことばかりじゃないんです・・・・」と思わせぶりに
記事を終らせてしまいましたが、今日はそのへんを。

この家庭用燃料電池は東京ガスと「FCパートナーシップ契約」
という「100万円で10年間使わせてあげるから研究開発に協力
してね」という特殊な契約だということは以前にもお話したとおり
です。

どういうことかと言うと・・・・

この燃料電池くんは、まだ開発途上の機械なわけです。

いやいや、仕事はしっかりやってくれてますよ!

普段は開発途上なんて思いません。

すごい働きモノだし!



でもね・・・・




よく気絶するんです。



働きすぎなの?



彼は月いちペースで気を失います(涙)

そのままにしていても彼は決して目覚めません。

そのたびにメーカーやら東京ガスやら彼の生みの親の技術者が
2〜3人来て半日以上かけて彼を介抱してゆきます。

部品がなくて数日寝たきりの時もあったりして。

まだ生まれたてだから、しかたないんだね・・・・
治療費は掛からないんだし・・・・・

とは言っても、やっぱり家の人(奥さん)だってそう
何度も繰り返し止まるとストレスが溜まります。


これほど止まるのは珍しいらしいですが、原因などは一切教えて
もらえません。(企業秘密)

教えてもらったところでよくわかんないでしょうけど(笑)


さて!
ここで気をとりなおしていい話題をひとつ。


祝!燃料電池200台達成!!

↓先日東京ガス主催のイベントに行ってきました。

東京ガス イベントにて 



家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの
「ライフエル」が200台も設置されたそうです。


設置場所のマップが貼りだされていました。

↓結構あちこち採用されてるんだな〜
祝!燃料電池200台達成! 


10年後にはいったい何台達成しているのでしょう?

ゼロエミッションCO2削減=地球温暖化防止の切り札。

燃料電池がどんどん増えると地球はきっと喜びますね!!


次回は使い勝手や稼動状況をご報告します。
お楽しみに〜☆


管理人の発行するメルマガもどうぞごひいきに〜☆
配信:まぐまぐ

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おおつきニュース 届きました
ありがとうございました

大槻さんのお子さんたちがオリンピックに出場した時は大応援団を結成して応援に行きましょう
楽しみに応援しています

燃料電池君、200台設置とは驚きです
環境に優しい燃料電池君
あんまり気絶しないで頑張ってほしいものですね
Posted by ツイテル!中鉢でした at 2006年03月04日 08:26
コメント有難う御座います。
オリンピックは、とっても無理ですよ。それは、次回の話で良く分かると思います。
お楽しみにしてください。
Posted by あきひこ at 2006年03月04日 18:54