2006年01月20日

OB施主さまへリコールのお知らせ

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!


    ★OB施主さまへリコールのお知らせ

OB施主さまにおかれましては平素より格別のご愛顧を承り
誠に有難うございます。

現在お使いになられている引き戸や戸襖に組み込まれている
戸車』が破損する恐れがある部品が存在することが判明した
ので、対象品と思われる建具をご使用のお客さまにおかれましては
弊社窓口へご連絡いただきたくお願い申し上げます。

フリーダイアル 0120−023−050

対象:平成12年前後〜平成16年の期間に作られた
    建具屋さんによる造作の引き戸、戸襖が対象。
   (※建材メーカーの既製品の建具ではありません。)

不具合:戸車表面の樹脂が破損、剥離する。
    初期においては操作が重くなった感じがする。
    症状が進むと建具が敷居レールから脱線するようになり、
    気にせず使用を続けると、敷居を傷つけることがある。

対策:戸車の交換。

戸車の破損のお知らせ


≪詳細説明≫
平成12年ごろに弊社の建具屋(西山建具店)において大量に
仕入れられた戸車(ブランド名:ヨコズナ)のなかに、使用している
うちに車の表面の樹脂が割れてしまう欠陥品が、いくつか紛れて
いたことが判明しました。
問題のないものもありますが、もし車の動きが重かったりガタ
ついたりしている場合は対象である可能性が非常に高いので、
上の写真のように完全に割れてしまわないうちに交換が必要です。

ご連絡をいただきました上で、訪問日時を決めさせていただき、
戸車の交換をいたします。

OBのお施主さまにおかれましてはこれに懲りず今後とも、
変わらぬお引き立てを承りたく、お願い申し上げます。

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!


この記事へのコメント
あ〜、この車輪。
うちが工事した現場でも、何回も壊れて泣きました(多分同じものだと思う)。うちの建具屋さんは、うちの現場が始めてだったみたいで、最初は疑心暗鬼だったのですが、2回も3回も壊れるから、最後には「在庫は全部返品した」と言ってました。去年の夏から秋の話だったと記憶しています。しえ〜。
Posted by アトピッコハウスMrs.アン at 2006年01月25日 17:32
Mrs.アンさん・・・・ なんだか、かなり出回ってるみたいですね。
何ともないヤツもあってどのロットのがダメなのかよく分からないんですが・・・
こういう小さい部品メーカーのやつは
正式なリコール通知すらしてくれないのが問題です。

きっと日本中で同じ現象が起きてるんじゃないかと推定できますね。
Posted by 管理人→Mrsアン at 2006年01月26日 16:24
私のところでは、この種の苦情はまだありませんが、建具屋さんに確認してみます。
Posted by EDOっ子 at 2006年01月29日 16:44
EDOっ子さん、ぜひ確認してみて下さい。
最悪敷居交換なんてことになりかねませんので!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2006年01月29日 18:21