2005年12月20日

珪藻土DIYメッシュテープ張り

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!


今日も、珪藻土を塗ろう!をお送りします。

DIYで珪藻土を塗ろうという方にお送りしてます。


さて今日はその2回目。

     「まず下地をつくろう! その1


建築の仕上げ工事全般に共通してますけど、
下地処理というのはすごく大切なんです。

下地の成否で仕上がりが決まると言っても言い過ぎじゃない。

珪藻土を塗るまでに勝負が付くんですね、とくに素人さんの場合。

特に今回題材として使っているアトピッコハウスの「はいからさん」
などは、デリケートな材料を使っているので、下地がダメだといくら
腕のいい職人さんが仕上げても失敗するほどです。

下地を甘く見て大失敗の図(↓苦笑)

下地を甘くみて失敗の図











リフォーム用の珪藻土の中には下地処理不要なんてのもある
ようですが、珪藻土に妙な化学物質でも混ぜない限り、一発で
キレイに仕上げることなんてできないハズなんです。

そんなわけで、素性が明らかで健康的な珪藻土を塗る時には
共通して下地作りには神経を使いましょう


さて前置きはこれぐらいにして・・・
早速現場をのぞいてみましょう!

今回は新築現場なのでまず石膏ボードのつなぎ目を平らに
する必要があります。

まずはグラスファイバー製のメッシュテープ張りから。


ボードのつなぎ目にメッシュテープ張り















メッシュテープは、つなぎ目の部分からヒビ割れを防止する
のに役立ちます。

出隅(でずみ)、入隅(いりずみ)といった部屋のコーナー部も
忘れずに張ってゆきます。

ちなみに「はいからさん」の場合、下地のボードを留めるのに
ステンレス製のビスを使うことがポイントです。

これは「はいからさん」が珪藻土を固めるのに、食品でもある
にがり」を使っているからなんです。 「にがり」ってお豆腐を
固める時などに使うあの「にがり」ですよ。
成分としてはとても安心できるのですが、スチール製のビス
などを腐食させてしまう心配があるんですね。
それでビス類にはさびに強いステンレスを使うわけです。

あらかじめ大工さん(施工店)に、ちゃんと伝えておきましょう。

そしてそのビス頭にもなるべくメッシュテープを張って下さい。


ビス頭にもメッシュテープを













あとでヒビが入るのは嫌ですよね?ちゃんと張りましょう。
リフォームで既存のクロスを剥がす場合は下地の状態をよく
見て、割れそうな部分や出隅、入隅にしっかり張っておきます。

↓メッシュテープを張り終わった様子。


メッシュテープを張り終わった様子















いかがですか? 誰にでもできますね。
今日のは全工程中、最も簡単な作業でしたけど(笑)


【今日使った材料】
・グラスファイバー製メッシュテープ

グラスファイバー製メッシュテープ












グラスファイバー(ガラス繊維)でできたメッシュテープは幅5cm、
長さ15メートル巻きでだいたい2500円前後で手にはいります。

目安として、30坪の家一軒分で一本か、
多くて二本ぐらい必要でしょう。

DIYなんですから急ぐ必要はありません、じっくりゆきましょう。

今日のところはこのへんで。次回もお楽しみにっ!

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/50282832
この記事へのコメント
何事も基礎が大事なんですね。
DIYは自分ではやらないだろうと思いますが、
画像入りでわかりやすいです。
将来のことを考えると2Fのトイレだけでもチャレンジしてみたほうがいいのかも。

びっつさんのブログ拝見しました。よく書かれていますね。(尊敬)
管理人さんお薦めのBGMも良かったですよ。
(週末は夫が留守だったので思う存分鑑賞できました。)

記事とは関係ありませんが昨日のMrs.アンの記事読まれましたか?
私は興味深く読ませていただきました。
Posted by たまたま at 2005年12月20日 22:13
たまたまさん、コメント感謝です。

そうそう、何事も基礎が大事、そのとおりですね!

>2Fのトイレだけでも
新築で配管や設備がまだ無い状態ならお薦めです。
でもリフォームは難しいですよ、トイレは。
後藤さんのブログにも書いてあったとおりですが、
リフォームだと左官屋さんがやってうまくできない部分が
でてくるんです、トイレって。

びっつさんのブログもご覧になってもらえたんですね。
あれで本業がOLだっていうんですから脱帽です。

昨日のMrsアンの記事、読みました。情報感謝です。
早速アンにお手紙で問い合わせをしちゃいました。
結果次第では・・・・・
面白くなりそうです。
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年12月20日 22:55


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=hoso
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング1〜20位のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=hoso
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月22日 11:23