2005年12月17日

DIY珪藻土を自分で塗ろう!

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!

新しいカテゴリーを次々に作ってしまい、挙句に
最後まで続けられるか自信がないきょうこのごろ(笑)

今日も新しく珪藻土を塗ろう!というカテゴリーを始めます!

この新シリーズ、

 DIY(※)で珪藻土を塗ろうという方向けにお送りします。

※DIY=Do It Yourselfとは自分でやれる工事は自分でやること。

さて初回の今日は・・・・

いきなり他力本願なんですが(笑)

       blog 『 びっつのお気に入り

家づくりに特化されたブログではありませんが、びっつさんが
ご自分で珪藻土を塗るまでの過程がとても参考になります。
一般の方がよくぞここまで研究したな、と感心しちゃいます。
自分で施工することのメリットデメリットや、珪藻土を塗ること
にしたご自分の考え方の経緯が明確に記されています。

珪藻土を自分で塗ろうとしている方は必ず見ましょう。

とにかくこちらをご覧になって下さい〜☆
↓ ↓ ↓ ↓
>>珪藻土とは
>>珪藻土教室に行ってきました(1)
>>珪藻土教室に行ってきました(2)塗り体験
>>珪藻土のデメリット
>>珪藻土塗りでへろへろ
>>珪藻土が危険?

※びっつさんは「うたうらら」というバンドのメンバーさんで、凄く
 美しい歌声の持ち主。 管理人は芸能関係に100%疎いので
 よくわかりませんが、有名になる(なっている?)方間違いなし。

さて、今なぜDIYなのかと言えば・・・・
ちょっと気が早いですけど消費税の大幅アップが実現すると、
消費税率がものすごいヨーロッパと同様に、日本でも自分でできる
工事は自分でやるという風潮が益々盛んになるはずだからです!
そして・・・
色々な意味で施主参加型の家づくりは素晴らしい!

建築費がコストダウンできるだけでなく、

家に対する愛着がまた一段と増すことでしょう!!

余談ですが・・・・
左官やってみると、いかに左官屋さんが偉大だってことも
よ〜〜くわかると思います。(笑)

次回から話題の珪藻土塗り壁『はいからさん』を題材にして
どうしたら失敗なく施工できるかを、とくとレクチャーしちゃいます。

『はいからさん』をまだ施工したことがない工務店さんにも
参考になる内容になってますので見逃せませんよ〜☆

今日のところはこのへんで。次回もお楽しみにっ!

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/50275654
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。

>家に対する愛着がまた一段と増すことでしょう!!

専業主婦なら2階の壁だけでもDIYチャレンジしていたかも。
でも、アトッピコの後藤社長がトイレの塗りにチャレンジされていた記事読んだときには私には絶対ムリだなと思いました。


>左官やってみると、いかに左官屋さんが偉大だってことも
>よ〜〜くわかると思います。(笑)

絵を描いたりが苦手な私にはやってみなくても左官屋さんのこと尊敬しちゃいます。

次回からの記事楽しみにしておきます。
その前に「びっつさんのブログ」拝見しなくては。
Posted by たまたま at 2005年12月17日 15:18
ぼくもDIYで「はいからさん」を塗りたいッス。
な〜んちゃって。
でも、配合が変わった「はいからさん」は以前よりも塗りやすくなり、よりDIYがしやすいと思います。(あとは道具だね)
それにしても管理人さん、だんだん素性が明らかになってきましたね。
Posted by 緊張気味のトム@仙台 at 2005年12月17日 18:54
たまたまさんコメント感謝です!

そうですね〜DIY、お仕事があると難しいかも。
ヨーロッパのように長期休暇が習慣化されれば盛んになることでしょうね。

びっつさんのブログ、ぜひご覧になって下さい。
i-Podキャスティングのプラグインもありますから
そちらのほうをBGMにして・・・
クリスマスソングなんてすごくいいですよ!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年12月17日 21:29
トム@仙台さん、ごきげんよう〜☆

実はみんなが薩摩○霧島壁との違いを知りたがってます。
ボクはやったことないんで(食わず嫌い?)ここは実績のある
トムさんのお力をお借りするようになるかもしれません。
その際はよろしくお願いしますね!

※スミマセン勝手ながら・・・ させてもらっちゃいました。
素性って管理人としてでしょうか?
すでにマニアな方は皆さんご存知なので、いいんです(笑)
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年12月17日 21:34
今日引越でへろへろのびっつです。
お昼から今まで、30箱は開封しました。。(フラフラ)

トラックバック頂いていたので早速伺ってみると、
こんなに丁寧に紹介頂いていてびっくりしました!
ものすごく光栄です(*^。^*)
素人丸出しの記事なので、ホント恐縮です(^^;
でも、こちらのサイトから、自分で塗ってみる事に
興味を持たれた方が居て、そういう方の参考に
少しでもなれば嬉しいです!

あと、先日もコメントにお返事しましたが、私は歌もド素人です(^◇^;)
芸能関係なんてとんでもない! 
友達と趣味で歌っているだけです〜。
でも、聞いて頂けるのはすごく嬉しいです♪

今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by びっつ at 2005年12月18日 01:41
びっつさん、お引越しお疲れ様でした〜☆
各地で雪が降っている様子でしたが無事済んで良かったですね!
(関東は寒いけど晴天続きです。)

>素人丸出しの・・・
とおっしゃいますが、びっつさんの記事は逆にプロでは決して書けません。
その意味でとても貴重で参考になると思うのです。

>友達と趣味で・・・
いやそれは信じられません。
スミマセン、よくわからなくて生意気な事を言うようですが、すぐにメージャーデビューとかをすべきなんじゃないかと思います。
東京でコンサートをされる時は行かせていただきますのでっ!!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年12月18日 08:56
洗面所も塗った後藤です。
トイレの時からは格段に腕を上げ、1月ほど前には、「洗面所」を「完璧に」仕上げました。
色は「ホワイト」、生意気にも「コテ波模様」を結構格好よく付けました。
時間も、それほど掛からなかったし、部屋もそれほど汚さなかった。馴れですかね〜。

年末年始には、玄関と廊下、居間もやる予定です。
玄関、廊下はホワイトにワラ入りとし、居間はホワイトに由比ガ浜(湘南海岸)で拾った貝殻を練りこんだものを塗る予定です。

「はいからさん」の書き込み楽しみにしています。
必要なことがあったらご連絡下さい。
結構キャリアを摘みましたので、色々とお答え出来ます。
Posted by アトピッコハウス後藤です at 2005年12月18日 20:42
あっ、アトピッコハウスの後藤社長!

↑の、たまたまさんのコメントに黙っちゃいられず
いらっしゃいましたね?(笑)
ようこそおいで下さいました〜☆

DIYも一気にやらずに後藤さんのように少しづつ
塗り進めていくとだんだん上手になって失敗を
最小限にできるからいいかもしれませんね!

今度はいよいよ居間ですね?
ワラスサ入りもいいですよね〜

それよりボクが気になったのは湘南で拾った貝殻!
それ、いいっス!!広めましょう!!
そうなると珪藻土塗りの前に・・・
「湘南で貝殻を拾おう」ツアーを開催しなくちゃです!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年12月18日 21:11