2005年11月22日

壁埋め込み収納 玄関 本棚 リモコン 金庫

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!

おかげさまで完成した住宅が、
どんな感じになってるかをお伝えしています!

題して・・・


     〜 こんな感じになってます 〜


  今日はその8回目、


        壁に埋め込む収納の巻



今日は、リクエストにお応えしてちょっとした工夫のご紹介。

正直に言っちゃうとこの住宅ではそれほどコマゴマとした収納
の工夫をしているわけではありません。(汗)

ですが少しはご参考になるモノもあるかと・・・ではご覧ください。


       玄関の小物収納 です。


玄関小物収納





























玄関横のちょうど筋交いのない壁をそっくり薄壁にして、そこへ
小さいカウンターの下に引き出し収納が付いている家具を造作
しました。

小さいカウンターはちょっとした飾り棚にもなりますしその上に
絵を飾っても様になりそうです。
(ちなみに画像に写っている電話みたいなものはトステムの
 警報装置『SSモニター』です。)

下足入れはこの収納の反対側にあって、それは下駄箱のみの
収納に限定してしまいました。
もしこんなスペースがなければ下駄箱にちょっとした引き出しが
あると何かと便利ですね。


次は家族が集う多目的スペースの・・・


     壁に埋め込んだ小さい書棚です。


壁埋め込み本棚

















奥行きは20cmあるかどうか程度なので単行本ぐらいしか
置けませんが、それでも子供たちがこの多目的スペースを
利用するのには十分な量ではないかと思います。


最後にまとめてご紹介しちゃいましょう。


壁に半分埋め込んだリモコンスペースと金庫です。


壁埋込リモコンスペースと金庫














最近の住宅はリモコンやスイッチだらけ。
照明器具のスイッチや床暖房のリモコン、給湯器リモコン、
他にもモニター付きインターホンやらセキュリティー盤まで
ものすごい量になっちゃうことがあります。

厚みだって結構あってうっとうしい。
なので、壁を半分埋め込むことでせめて厚みだけでも何とか
したいし、まとめることで案外スッキリするものです。


金庫に関しては良し悪しがあると思いますが、本当は松下電工
の床下設置タイプが基礎と緊結させられるのでいいんですが、
今回は施主の要望が遅かったので(笑)柱にくくりつける式の
の金庫になっています。
壁に埋め込まれてるから扱いは楽ですが。

電工の金庫はこちら↓基礎の配筋に金庫のアンカーを繋げて
コンクリート打ち込んじゃいます。 
だから家ごとじゃないと盗めません(笑)


松下電工 床下金庫











今日のところはこのへんで。次回もお楽しみに〜☆
※リクエストあったらコメントお願いします!

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/50221395
この記事へのコメント
壁を利用した収納 良いアイデアですね
玄関の小物収納は便利そうですね

以前、階段室の下から大きな引出しが出てくる建物をみた事がありました
皆さん色々工夫されていますね
Posted by ツイテル!中鉢でした at 2005年11月22日 15:24
中鉢さんコメント感謝です。
階段下に引き出しを付けるのはウチでもたまにやりますが・・・・
結構たいへんです(笑)

お施主さんは簡単に思ってるようなんですが。
しかし面倒がっていてはいけないと自分に言い聞かせています・・・
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月24日 11:10
こんにちは!
壁に埋め込む収納,いいですね。
うちの場合,RCなのですが,あとから壁に埋め込むのは難しいかなあ〜。

あと,階段を引き出し収納にする案,いいなーと思っていたんですが,結構大変なんですね^^;

スイッチ類はわたしもまとめたいなーと思っています。

金庫は床下タイプですw
Posted by うさこ@休憩中 at 2005年11月24日 15:37
うさこさん、こんにちは。

RC造の場合、全部の壁がRCではないはずで、
軽量鉄骨で組まれた間仕切り壁が結構あるんです。
そのようなRCじゃない壁ならいくらでも埋め込みできますが、
結構薄壁で設計してある場合もあるので、図面をよく見て検討して下さい。

階段の引き出し収納・・・ RC造だと通常階段もRCなんです。
だからその場合はやりたくてもできない・・・というわけです。

スイッチ類はRC造は木造より融通が利きかないので注意が必要です。
躯体と一緒に打ち込む配線が多いからなんですが、
もし変更があるなら早めに伝えてあげないと・・・
現場が大変になってしまいます。

うさこ邸の金庫・・・ さすが床下埋め込みですね!

いつもコメント有難うございます。
相談ごとなどあれば何でもどうぞ〜☆
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月24日 17:35