2005年11月18日

室内の建具の巻−(2)

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!

おかげさまで完成した住宅が、
どんな感じになってるかをお伝えしています!

題して・・・


     〜 こんな感じになってます 〜


  今日はその7回目、


          室内建具の巻−(2)



今日は、洋室の建具をご紹介しましょう。

まぁまずはご覧ください・・・
この家の一番高価な建具です(笑)
LDKの顔にもなっている、 硝子格子戸です。


硝子格子戸




















↑はリビング側から見たところです。
米松のピーラー材で組んだ格子の間に硝子を挟みこんで
造られています。
ちなみに「ピーラー」とは節が無く、きれいな柾目(まさめ)の
部分で、本来薄くスライスして単板として使うことができる材
のことで、美しいアメ色をしています。

で、ホール側から見るとこんな↓感じ。


硝子格子戸2






















・・・・床に映りこんだ格子の影がなかなかの雰囲気です。


さて、この家に採用した建具を全部ご紹介はできませんが
他にはこんな建具を使っています。


引違い欄間付き開き戸




















注目して欲しいのは上部にある引き違いの欄間(らんま)で、
硝子戸を入れてあります。
これで明り取りの役目と通風の役目の二役を果たしてくれて
いるわけです。
風をデザインしているこの家の重要な部分の建具には全て
このように欄間が設けられています。


トイレの開き戸




















↑はトイレのドアです。

面材は米松のピーラーで構造はフラッシュ、つまり中は
空洞になった建具です。

好意にさせてもらっている光設計の栗原さんのデザインを
使わせていただいていますが、小さな丸い窓がポイント。

光設計さんといえば、12月10日(土)に今年最後の見学会
とミニセミナーが開催されるそうです。

詳しいことは↓こちらで。 お申し込みは今スグ!!
http://kokyusumai.exblog.jp/i7

やっぱり家を建てるなら本物を沢山見ておくべきですよ!!


今日のところはこのへんで。次回もお楽しみに〜☆


では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
建具・・・これはオリジナルで作ったんでしょうか?
木の色あいといい,欄間といい,いい感じですね。

価格はたとえば無垢のメーカー既製品と比較した場合,どれくらいの価格差があるのでしょうか?
施工側からは,既製品のものをすすめられているのですが,いまいち気に入らなくて,迷っています・・・。

Posted by うさこ at 2005年11月19日 01:28
あっ、うさこさんが来ている!
是非相談にのって上げて下さい!
既製品との価格差、私も気になります。

ウチの内部建具はスプルスです。
ちょっと重たいのが欠点でしょうか?
トイレの明かり取り、かわいらしい!
我が家は□(四角)を縦に2で提案してもらっています。
悩んじゃうな〜。

ランマに引き戸が付くのはいいですね!
ランマをオープンにしているお宅はいくつか拝見しましたが、これは初めてです。

今後のこのお宅の紹介の中で
生活しやすくなるアイデア・アイテムなんかの紹介の予定はありますか?
ぎりぎりまで悩みたい施主の切なる希望です(笑)

daiapapaさんに指摘されて気が付いたのですが
この間のコメントの名前、『La』が1つ多かった・・・。
ゴメンナサイ!
別人じゃないですから〜。
Posted by LaLaLaLa 改め LaLaLa at 2005年11月19日 08:50
うさこさん、いらっしゃい!
ここで紹介している建具はぜんぶ建具屋さんの手造りです。
(この家の中では既製品も使っていますが)

>木の色あいといい,欄間といい,いい感じ〜
おほめいただき有難うございます。画像が粗くてスミマセン。

この手の建具はいつも建具屋さんに頼んでしまうので・・・
既製品にしない理由はうさこさんと同じです。
既製品がもしあったとして、いくらぐらいになるでしょう・・・?

ちなみに格子戸のほうは一本十数万はしちゃいます。
欄間は小さいからそんなにしませんが、合計すると・・・

施工者さんが既製品にしてもらいたいと言うのも理解できますが、RCを多くやってるゼネコンさんなら造作建具はとくに問題ないハズなんですけど・・・
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月19日 10:23
本物のLaLaLaさんいらっしゃい!
スプルスの建具ですか〜ちょっと重たい?んですか・・・
てことはフラッシュじゃなくて集成パネル組みなんでしょうね。
スプルスはかなり軽い材ですよ、それに重いってことは遮音性もいいってことなのでOKじゃないですか?

欄間の引き戸・・・引き戸は微妙な調節ができるし、風にあおられない利点があるのでいいですよ。
価格的にはそれなりにしますが(苦笑)

>生活しやすくなるアイデア・アイテムなんかの紹介〜
そうですね、お役にたつか分かりませんが優先的にご紹介しましょう。
でも大工さん、もう少しであがりですよね?
いそぎならメールにて〜☆
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月19日 10:41
遅ればせながら
お引越しおめでとうございます

おおつきニュース
届きました ありがとうございました
Posted by ツイテル中鉢でした at 2005年11月19日 14:28
調べたところ、スプルスは積層タイプ(確か3層だった気が・・・)でした。
だから重いんですね。

アイデア・アイテムの紹介、優先的にしていただけるとはありがたいです!
大工さんはまだ大丈夫。
来月初頭までのお仕事です。
私以外でもdaiapapaさん辺りもそろっと最終決定が立て込んでくるだろうから、喜ぶと思いますよ!

お時間が許すのならば、
メールいただけるとありがたいです!
もっと早くに聞いておけば良かった!
明日打ち合わせなのです・・・。
Posted by LaLaLa at 2005年11月19日 17:07
中鉢さんお祝いの言葉有難うございます。
大槻は今日は現場なので伝えておきますね。
オオツキにゅ〜す、まだまだお恥ずかしい内容ですが、ぼちぼち充実させていこうと思います。
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月19日 18:37
LaLaLaさん、スプルスのLVLですか、なかなかいいと思いますよ。
狂わなくていい。
LVLなら表面もきれいなはずですが・・・そうですよね?

そろっと・・・そろそろっていう意味ですよね、違うかな(笑)
やっぱりこの文面を見ると・・・
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年11月19日 18:40
回答頂きありがとうございます!

スプルスではあるのですが
LVLかどうかは分からないのです。
設計士さんに聞いて見ます。
そうだと良いのだけれど・・・。

『そろっと』って方言なのでしょうか?
そうです、『そろそろ』という意味で使いました。
分かりにくくてゴメンなさい。
なんか、恥ずかしいなぁ。

今日はお早いようなので、お礼は後ほど!
ありがとうございました。
Posted by LaLaLa at 2005年11月19日 21:03