2005年10月24日

オープンハウスのご報告!

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑ プチッとしてくれて感謝です!

   ≪ オープンハウスのご報告 ≫
ご来場いただいた皆さん、有難うございました!

去る10月22・23日でオープンハウスを開催しました。
当日はとても天気がよく、ほがらかで、まさに行楽日和・・・

で、あまり多くの方にいらっしゃっていただけませんでしたが
それでも12組のみなさんにおいでいただきました。

まずは外断熱の地熱住宅の開発元である玉川建設
玉川常務に熱の入った説明をいただきました!

玉川さんシステム説明中











プロジェクター持参で本格的でしたよ〜

もとはといえばこのシステム、

夏涼しく冬暖かいという
   伝説の住まい、アイヌの住宅「チセ」

現代の建築技術によって蘇らせたものなのです!

・・・・というようなご説明だったと思います。
素晴らしい!また聞きたくなりました!

大槻社長説明中














今回は子供連れのみなさんが多かったですね・・・
地熱住宅とは何ぞや?みなさん興味深々でした。

階段下の点検口をのぞく

階段下の床には
大きな点検用の
開口があって、
そこから床下を
のぞきこんでいます。










「これがシステム全体のコントローラです。」な〜んて説明を
している横で、有名希望のお子さんが身を乗り出して・・・
う〜む、かすってますね(笑)

コントローラーを説明中










このところ日の暮れるのが早くなりましたね〜
最後に夜の外観をパチリー☆

日が落ちてパチリ 夜の外観
















ご近所でもかなり目立ってます(笑)
こんご完成した建物のご紹介もしてゆこうと思いますので
お楽しみに〜☆

まずはご報告まで・・・


では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
管理人@さん、本当に天気が良かったんですね?
こっちは「どしゃ降り」だったんですよ。
Posted by トムっす at 2005年10月24日 18:02
コメント初の【玉川のスエ】です。
オープンハウスおめでとうございます。
今回は玉川常務お邪魔しました。
(うちのお客様もお邪魔したようで、ありがとうございました。)
デザインもかっこよく、今度機会があれば、私も見学させてください。
よろしくお願いします。
Posted by 玉川のスエ at 2005年10月24日 18:06
絶好調のトムさん、仙台のほうはどしゃ降りですか!?
それもキツかったですね〜
そうか・・・それで絶好調だったんだ(笑)

うんうん、そういう意味ではボクも絶好調ですよ!
さっき健康診断の結果が届きましたが、
ことしは奇跡的に二次検査がありませんでしたし!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月24日 18:16
玉川のスエさん、いらっしゃいませ〜!
有難うございます!!
地熱住宅のお客さんは行動的で熱心な方が多いのに驚いちゃいました。

そうそう、ぜひぜひスエさんも来てください!
今週燃料電池に興味深々のKさまとMさんも来られると聞いてますよー☆
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月24日 18:23
先日はいろいろ説明していただきありがとうございました。だいぶ冒険した仕様になっていて一年後とかにどうなったかまた、見学会をしていただけると楽しいですね。ありがとうございました。
Posted by 光の小泉です at 2005年10月24日 21:40
管理人@さん オープンハウスおめでとうございます。地熱利用の効果を体感できるとは素晴らしいですね。今後、益々このオープンハウスを有効に利用されることでしょうね。是非、この次に横浜へ行った折には訪問させて下さい。
Posted by 健作夢通信 at 2005年10月25日 07:25
オープンハウスでは大変お世話になりありがとうございました
とても勉強になったみたいで、今後のイベントの参考にさせて頂きます
10月29,30日のよこはま住宅フェアーには私も会場に行ってます
風船とあめをあげますから、遊びに来てください
Posted by ツイテル!中鉢でした at 2005年10月25日 08:48
小泉さんお忙しいところおいでいただき有難うございました!
今後なんどかオープンハウスを行う予定ですので・・・

その時はまたチェックに来て下さい(笑)
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月25日 09:02
健作夢通信さん、いらっしゃいませ。
今回のオープンハウスでは残念なことに・・・

天気がとてもよく快適な気候だったため・・・

地熱利用の効果は体感できませんでした〜(笑)

こんどはブルブル凍えるほど寒い時期に体験できるイベントを考えます!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月25日 09:11
ツイテル中鉢さん、こちらこそお世話になりました〜。
イベントつづきですね、毎週じゃありませんか!?

よこはま住宅フェアーはうかがいますよ〜
風船とあめとゲットしなくてはいけませんから!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月25日 09:14
コメント・TBありがとうございます。
私も勉強になりました。
「ウインドキャッチャー」の話、勉強になります。
次回、厳冬期にお邪魔させていただきます。
それでは。
Posted by 勉強になりました(玉川) at 2005年10月25日 14:40
管理人さん、こんにちは。
やっぱり予知能力があるのでは?
私は初めて健康診断でひっかかってしまいました。
「胃」です。
油脂の取り方かなぁ(笑)
Posted by トムです at 2005年10月25日 15:30
玉川さん、はるばる千葉から本当に有難うございました!
海中トンネルは無事くぐれたでしょうか?

厳冬期の見学会!これに期待を掛けることにします(笑)
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月25日 21:22
トムさん、とうとう引っ掛かりましたかっ(笑)

しかも「胃」ですか・・・ 自慢じゃありませんが
ボクは胃でアウトになったのは一度しかありません。
(それだけストレスがない証拠?)

・・・ってことは二次検査で
胃カメラ飲まなきゃいけないんですね?
苦しいですよ〜あれは。
あれだけはもう二度とやりたくないです、自分は。
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月25日 21:25
明日、二次検査の予定です。
く、苦しいんですか? 見なきゃ良かった。

ちなみに私もストレスで胃が痛くなる経験は今まで一度もないんですけど・・・。
Posted by ト、トムっス at 2005年10月25日 22:32
トムさんがこれを見るときはもう胃カメラ飲んだ後でしょうね・・・

どうでした?

のども苦しいけど、お腹の中でエイリアンの子供が動いてるような
あの感覚もなんともいえなかったでしょ?(笑)
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月26日 09:06