2005年10月14日

こうなったいきさつ・・・

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑最近なぜかランキング25位以内! プチッとしてくれて感謝です!


皆さんこんにちは、いつも当ブログをご覧いただき有難うございます、大槻ホームの大槻です。

3人の子供達もいよいよ大きくなり、2LDKのマンション暮らしも限界に達したことから念願のマイホーム計画をスタートして早や2年。

約1年前、会社のある世田谷の近辺の土地にはとても手が出ませんでしたので、横浜の青葉区・あかね台という場所にこれだという土地を見つけ、何とか家を建てる場所は確保しました。

あれやこれやと間取りを考える日々が続き、設計スタッフにも協力してもらいながら何とか納得できる間取りもできあがったのでした。


そんなある日、できた間取りをに見せながら話しをしていると、彼女が突然こんなことを言い出しました。



それで、どんな家にするの?



・・・・・・え?  と思いました。



妻が今さらどんな意味でそんな事を聞いてきたのか分からなかったのです。

いつも当社が外断熱の人と環境に優しい家づくりをしているのは、当然彼女は知っていますから。



どんなって・・・ いつも以上に自然素材をたっぷり使った木の家にしようと思っているよ・・・



ちょっと間を置いて自分はそんな風に応えたと思います。


ところが妻の反応は自分の予想外のものでした。


それはそうなんでしょうけど、もっと何か・・・ そうね、光熱費がぜんぜんかからない家とかいいわよね!


ふざけて言っているのかな?と思いましたが妻の目は笑っていません。


少しギクッとはしましたが、妻はいつも思いついたことをすぐ口にするタイプなので「またいつもの思いつきか・・・」と、その場は笑い流したのでした・・・



ところがその後、会社のスタッフがこんな風に話しを切り出してきました。



社長、こんど建てる家ってどんなすごい事を考えてるんですか?



かなりギクッときました。 と同時に数日前妻につきつけられた要望を思い出していました。




スタッフ 『その顔はそんなにすごい事は考えてなさそうですね(笑)』

自分 『いや実は少し前に妻にもそんな風なことを聞かれてしまったものだから・・・』

スタッフ 外断熱の地熱住宅って知ってますか?』

自分 『えっ? 外断熱のチネツ住宅???

スタッフ 『このまえ「欠陥住宅を造らない会」で仲良くなった千葉の玉川建設さんの開発した工法なんですけどね、伝導型の地熱利用のシステムで今までの単なる外断熱とは違って積極的に地熱エネルギーを家の中に取り込んでいるから、エネルギーを食わない、人にも環境にも優しい究極の省エネ住宅だって話しですよ。』

自分 『!』 

その時自分は聖子ちゃんじゃないけどビビビと来るものがありました。

自分 『究極の省エネ住宅ってわけか・・・』

スタッフ 『そう、エコ、エコ(笑)』





その後一週間も経たずして千葉の玉川さんの所へ出向き、実際の現場をいくつか見せていただいたのですが・・・

今まで色々な工法の現場を見て勉強をしてきましたが、そんな自分が見てもスゴイ!!


これだ!!と思いました。



その場で導入を決意し、現在その地熱利用システムを使ったマイホームを建てています。


自分で言うのもなんですが、建築のプロが唸って導入を即決したエコロジカルなシステムがどんなものなのか?


今月末完成するちょっと前の状態を皆さんに見てもらう機会をもうけました。


10/22(土)23(日)に
オープンハウスを開催します。



詳しくはコチラをご覧下さい! お待ちしてます!



では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大槻さん 先日はありがとうございました
そんないきさつがあったんですね
周りのプレッシャーに負けずに良い家が出来ましたね

10/22(土)・23(日)はお世話になります
よろしくお願いします
Posted by ツイテル!中鉢でした at 2005年10月16日 16:45
返信遅くなりすみません
土日に向け、追込みです。
そうなんですよ。びっくりでしょう。
どきどきでしたよ。
こちらこそ、土日よろしくお願いします。
Posted by あきひこ at 2005年10月20日 23:13