2005年10月11日

家の中の風の通り道を考える

【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!
↑最近なぜかランキング25位以内! プチッとしてくれて感謝です!

≪ 自然風を上手に家の中に取り込むしくみ ≫

   〜 をデザインする

                    ・・・についてお話ししています。

      家の中の風の通り道を考える-1

これまで家の中に風を取り込む工夫について話しを進めて
きましたが、 家の中に入った風をどのようにしたら家中に行き
渡らせることができるか
、風通しのいい家にできるか?について
はお話してきませんでしたね。


通風最優先で考えれば、壁の仕切りを取っ払ってしまうのが一番
でしょうが、それでは風通しが良すぎて困ってしまいます(笑)

個室は普通室内ドアなどで仕切られているわけですが、ポイント
が二つあります。

・なるべく引き戸を採用する。
・戸の上に欄間(らんま)を採用する。

引き戸はドアに比べると風の出入りを微妙にコントロールできる
という意味でとても優れた建具であり、欄間はプライバシーを確保
しつつも通風を取ることができる便利な建具です。

引き戸や欄間は日本の家には昔からよく使われてきました。
しかし地震対策で構造強化を重視すると、引き戸に必要な開口
である1間(1.8m)がなかなか取れない場合もあります。
そんな時はドアの上にも欄間は付けられます。↓

引き戸と欄間

















経験上、出入り口も欄間も引き戸のほうが使い勝手はいいですが
動作音の問題や構造面、コストの面で考慮が必要です。

次に、通風を取りたい方角に建具が無い場合や吹き抜けの上部に
風の通り道を作りたい
場合は通風専用の欄間を設けます。

↓の例では風だけでなく採光面での効果もねらって採用しています。

通風専用欄間














このように、ちょっとした工夫で風の通り道を家の中に作ることが
できますが、さらに効果を高めたい場合の工夫について
次回話しを続けることにしましょう。

10/22(土)23(日)にオープンハウスを開催します。

詳しくはコチラをご覧下さい! お待ちしてます!

次回に続く!

では最後に一瞬だけご協力を! プチッとね☆
【人気blogランキング】 に登録して頑張っています!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
当サイトは建築専門のトラックバックセンターです あなたの記事を建築トラックバックビルディングの該当カテゴリ(1記事から最大3つまで)にトラックバックを構築することで、より多くの人に見てもらうチャンスが広がり、あなたのブログのアクセスアップにもなります! SE...
建築トラックバックビルディング へようこそ【建築トラックバックビルディング】at 2005年10月13日 14:58
この記事へのコメント
風通しについては,わたしも考えていて,引き戸を使える場所については,引き戸を使っています。
あとは部屋の対角線に窓もしくはドアがくるようにして,通り抜けるように考えたのですけど・・・。

この写真のように,居間と廊下の間の壁の上部をくりぬいて,横長の欄間のようにして,採光+通風を確保してもいいかもしれないなーと思ったりしました。
でも壁の一部を切ることになると,構造上,強度がおちるかな?って心配にもなったり・・・。
その部分の壁がちょうど部屋の真ん中なので。

ちょっとわかりにくいかな?
Posted by うさこ at 2005年10月12日 04:28
 〜 風をデザインする 〜 このキャッチコピーいいですね〜(笑)
22日が楽しみです。
Posted by 三代目 at 2005年10月13日 09:36
夜更かしのうさこさん、だいぶコメント返しが遅くなりました。

記事中の写真の例では北側の壁側に全く通風窓が
取れず、このような対処をしています。

なので、もし別の場所に取れているなら無理矢理
設ける必要はないと思います。

RCの壁でも構造壁になっていない場合もありますので
設計士さんに構造を確認されるとよいでしょう。

ではっ〜☆
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月14日 02:55
三代目お疲れ様っス!
『風をデザインする』ってたぶんボクは言い出しぺなわけじゃ
ぜんぜんないんですが・・・
ちなみにYahooで検索するとなんだか6番目くらいに出てきます(笑)

22日、お待ちしておりますのでっ〜!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月14日 03:08
ナベさん。頑張ってますか?
引き戸、欄間、いいですね。
うちも引き戸多様形です。(ほとんど引き戸)
先日の現場では建具に無双を取り入れました。
なかなかいいですよ。
Posted by トムからのお手紙 at 2005年10月18日 10:37
仙台のトムさん、頑張ってますがいまいちです(笑)
今はほがらかな季節ですからね、時期が悪いのかな〜

無双、昔の家にはよく見かけました。雨戸にも入ってましたからね。
防犯上も効果が高いんですから無双はもっと見直されていいと思うのですが・・・

応援有難うございます〜☆
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月18日 10:54