2005年08月19日

木曽東濃檜-3

 

【人気blogランキング】に登録して頑張っています。

                

 いつも応援感謝です!今日もプチッとお願いします! 

 
木曽東濃檜を使った家造りでは大先輩の玉川さんのブログ、
  ご覧いただくと勉強になります。
 
 
木曽東濃檜 【きそとうのうひのき】

 

 

ところで木曽東濃檜の特徴はと言うと・・・

 

★年輪の幅が狭く均整がとれ、強度に優れています。

★加工性が良く、耐水性に優れています。

★木肌が淡いピンクで、色も艶も類がありません。

★香りが高く、使い込むほどに味わいが深まります。

 

一言でいうと 強く美しい わけです。

 

 

見て下さい!!(そして無理ですが、香りを嗅いで下さい!!)

 

 

この年輪、色艶、気品 ほれぼれします。

檜も数あれど、これは最高の材料です!


これが東濃檜だ!

 
 

古くから
神社仏閣に多く使われてきたのも素直にうなずけます。

 

でもこの有名な、強度と美しさを併せもった木曽東濃檜は、今まで多くの中間問屋が入り込み価格がどんどんつり上げられてきました。

 
 
 
産地から直接現場へ
 

そこで今回中間の流通過程を完全にはぶき、製材プレカット工場と建築現場を直接結びつけた、文字通り産直システムにしたところ・・・

 

高嶺の花だった東濃檜が納得の価格で手に入るようになったのです!

 
 
 
そして安定した品質、供給
 

しかも信頼できる製材プレカット工場さんと直接やりとりできるので「顔が見える」ようになり、生の声が届くことによって「安定した品質の供給」も同時に実現しました!

 

 

こんないい材を納得の価格でお客様にご提供できるようになったことを我々は感謝しなければいけません!

 

そして声を大にして言います・・・

 
木曽東濃檜が大好きになりました!

 最後にパチリ
 
 
 

【人気blogランキング】←まだの人は忘れずに!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/30340883
この記事へのコメント
東濃桧いいですね、最高の素材ですよね。安住の会でしたっけ?地球民家というやつですよね。
Posted by 修ちゃん at 2005年10月27日 02:17
修ちゃんさん、コメント有難うございます。

木曽東濃檜にはほんとに魅せられちゃいました。
うちはあすみ住宅研究会には入ってませんが地球民家にも興味ありますね〜
こんどまたツアーに出かけたいと思ってます!
Posted by 管理人@ただいま建築中! at 2005年10月28日 10:14