2005年05月25日

上棟!

いよいよ上棟の日になりました。

上棟のメンバーは鳶(とび)さん、大工さん、レッカー屋さんの6〜7名前後が一般的です・・・・

が、今回は相当数の職人さんが応援に駆けつけてくれました。

みなさん有難うございました!
 
みんなの連携プレーで手際よく柱や梁が組みあがってゆきます。

上棟2

上棟1

 

 
 
 
 
 
 
おかげ様で午前中の10時くらいには1階部分が立ち上がりました。
 
 
檜(ひのき)や杉のいい香りがしてきます。
そして午後3時くらいには無事、棟(むね)も上がりました。
 上棟B上棟A
 
 
 
 
 
 
 
 
上棟が済んだところで四方固めを行います。
四方固め(しほうがため)とは建物の四隅(よすみ)の土台にお米とお塩とお神酒(おみき)を盛って清める儀式のこと。
 
上棟四方固め
 
 
←北東の角から時計回りに行います。
 
 
 
 
 
さあいよいよ上棟式!
施主(弊社代表の大槻です)の挨拶が終われば乾杯!
 上棟施主 上棟式
 
 
 
 
 
 

上棟式

 

←社長の隣にいるのが名物大工の日下(くさか)のじいさま。 老体でもう上にあがれないので今日は交通整理をしてました(笑)

 
 
 
わたし、渡辺は相当飲んでしまいましたので
の日はだいぶ具合悪かったです。
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/22826841
この記事へのコメント
上棟おめでとうございます。上棟祝いのお酒はいつもと違うのかと思うくらい美味しくて、つい飲み過ぎてしましますよね。これからも楽しみにしてますので、写真もいっぱいアップしてください。
Posted by kuri at 2005年05月25日 12:01
栗原先生、初コメント有難うございます。
実況中継をしながら家づくりに役立つ色々なことを発信できればと思っています。
それにしても先生のブログも毎日あれだけの量の情報量を発信されているのに驚かされます。
しかもひとつひとつが本当にセミナーのひとこまのように濃いですからね。
とても勉強になります。
これからもブロガー同士頑張りましょう!
Posted by 渡辺@大槻ホーム at 2005年05月25日 12:41