2005年05月20日

土台敷きPart

きのうの報告に続いて今日も『土台敷き』についてです。
現場では今日の朝から上棟が行われていますが、そちらの報告は来週いたしましょう。
 
さて、土台パッキンを基礎の上に敷きこみ、土台をその上にのせる前にもうひとつだけやる事があります。
 
それは土台の裏に防蟻処理をすることです。
 
土台を敷いてしまうと塗れなくなってしまいますからね。
ここだけ先行して処理しておくわけです。
 土台の裏に炭
 
 
真っ黒です!
 
 
 
 
 
 
防蟻処理というのはシロアリ対策のこと。
外断熱の地熱住宅の場合、一般的なシロアリ駆除剤は塗りません。
 
それは床下の空間は室内空間と同じ環境となるシステムなので普通の薬剤ではあまりにも危険だからです。
 
そこで我々は真っ黒な液状の炭を塗っています。
これは単に炭の粉を水に溶いているだけのものではなく、特殊な製法で炭の性質をうまく活用できるようにしたものです。
 
シロアリ対策としてだけでなく、防腐処理としても優れた効果を発揮する製品です。
もちろん人の健康に対する悪影響がない点が最大のポイントです。
 
シロアリ駆除の危険性と液状の炭についての詳しい説明はこちらをご覧下さい。
↓↓↓↓
 土台敷き基礎に炭塗2
 
 
←そして土台が敷かれてゆきます。
 
 
 
 
 
土台敷き基礎に炭塗1
 
←ご覧のとおり基礎内側の巾木部分にも
   液状の炭を塗ってしまいました。
 
   いい感じでしょ?
 
 
 
 
そして上棟前日にやる事といえば『足場』を前もって掛ける事。
足場とは作業をする際の文字どおり足場の事で、ひと昔前までは足場は上棟後に掛けていましたが、安全対策上いま上棟前に掛けています。
 先行足場組み
 
 
先行足場といいます。
 
 
 
 
 
さぁ、これで上棟の準備は整いました。
天気予報もバッチリです。
 
上棟の様子はまた来週!
 
【人気ブログランキング】に登録して頑張っています。
                 ご面倒でもひとつクリックして下さい!
                                     …有難うございました!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/22565598
この記事へのコメント
このところ本職以外の活動が非常に立て込んでいて本職の活動が・・・気合入れなおしっす!
そうそう6月に地熱外断熱グループ仲間入りのため上千葉(茂原)予定です。
かーますます忙しくなるっすねー
Posted by いい家をつくろーじぇー(R)じょうだい at 2005年05月24日 08:36
ハハハ、じょうだいさんもそうですか。
ボクも実はそうなんですよね。
とくにブログの記事書くとか…(涙)
早く上棟の様子をアップしないと!

じょうだいさんも地熱住宅導入されるんですね!
うれしいですね〜
忙しい事はいいことですよね。
さ、営業、営業!
Posted by 気合っすね!渡辺 at 2005年05月24日 11:56
土台が、まっ黒の基礎、初めてみました。
説明を聞かないと何だろうと思いますね!

この間は、お忙しい中ご指導いただきまして
ありがとうございました。
『家づくり物語』は、本当に求められている企画なのか?
という気持ちも、どこか心の片隅に多少ありまして
皆様のご意見をいただきたく、暴走してしまいました。
お客様の心の資産になると信じていますが、弱気な自分がまだ住み着いています。
気合をくださ〜い。
Posted by プレブの横尾 at 2005年05月24日 18:21