2005年04月29日

すごい塗り壁材誕生!!

皆さんこんにちは、大槻ホーム営業の渡辺です。
きょうは昨日参加した自然素材のセミナーについて報告しましょう。
 
主催はブログ「健作夢通信」の管理人でもある島根の大島建材店さんで、講師はアレルギーフリーを目指すこだわりの建材で有名な「アトピッコハウス」の後藤社長です。
内容的にはセミナーというより宣伝に近いものでしたが(笑)それは参加者も承知のうえです。
ヤル気のある工務店さんが関東以外でも大阪や名古屋、島根からも大勢参加されているのにビックリ!
 
無薬品処理の織物壁紙や直接製造者と契約して作ってもらっている減農薬・天然泥染めの畳をはじめ色々なオリジナル商品の紹介をしてもらったのですが…
 
なかでも注目は本邦初公開の塗り壁材「はいからさん」です!
主原料は珪藻土70%!、マグネシウム、ゼオライト、にがり!
これは同潤会アパートなどの日本の歴史的な建造物にも使われている内装塗り壁材「マンチェリアスタッコ」を現代の技術で再び住宅用内装塗り壁用に復活させたものだそうです。
 
最大の特長は、圧倒的な調湿性能タフな表面硬度です。
現在本格的といわれている珪藻土塗り壁に比べ2〜3倍の調湿性があるそうです。
これはすごい!
 
はいからさん、マジックも消えてしまう表面が硬いのでぼろぼろ落ちてくるようなこともありません。
硬いという事は、汚れにたいしてはメンテナンスしにくいだろうと思い、ちょっといじわるな質問をしたところ… すかさず油性マジックが登場!
見てるほうがハラハラするぐらい書きまくってましたが、サンドペーパーでゴシゴシしたらあら不思議、すっかりキレイになってしまい、ぜんぜん見分けが付かなくなってしまいました!
会場はまさにテレビショッピング状態!(笑)
 
※サンドペーパーでこすっているのは池田住宅建設西のメガネこと大西さん
 
 
はいからさんを塗る玉川さん
 
 
固まれば硬いですが塗る時は緩く、作業性は優れています。
 
←参加者のひとり 玉川建設玉川さんが塗っています。
 
 
 
 
 
 
 
まだ正式なカタログや価格も決まっていない状態ですが、採用決定!という感じ…。
比較として「薩摩中霧島壁」が用意されていましたが、参加者の多くが使っているようで、「はいからさん」との性能の違いに一同ショックを隠し切れない様子でした。
特に数日前に自宅を「薩摩中霧島壁」で塗ったばかりのトラスト住建の櫻井社長や、もう少しで自宅を薩摩…で仕上げるダンドリの玉川さんなどの真剣さは皆から涙を誘うほど(笑)
その場で現場に電話してました(笑)
 
【人気ブログランキング】に登録して頑張っています。
                 ご面倒でもひとつクリックして下さい!
                                     …有難うございました!
※ご存知のかた、どうかアッチのほうもご協力お願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/o_genba/20378816
この記事へのトラックバック
↑横浜中華街にある関帝廟。                     このすぐそばにある中華料理店「興昌」↑。 横浜の中鉢建設の中鉢専務さんが「ブログランキングで一位を取ったら中華街でご馳走するぞ。」と仲間にうっかり言ってしまっ
お約束の中華街【中里のひとり言】at 2005年04月29日 19:44
こんにちは。 「想像以上にボケられないうえ面白くなく、」 「新幹線に、なんの恥じらいもなく作業着で乗り込み、」 「紹興酒とビールは混ぜて飲むものではないと思った」男、大西です。 なんの話かと言いますと、大島建材店さん主催の「究極の自然素材を横浜 ま
横浜中華街!【自然素材の家を建てる!企画の日々】at 2005年04月29日 22:41
昨日の最終便で横浜から帰って来ました。昨日は家内と外人墓地、港の見える公園、港遊覧などで久しぶりにくつろぎましたが、セミナーのこと、懇親会のこと等を思い出しては、いろいろ話をしました。 まずはたくさんの方に参加して頂き(セミナー28名懇親会30名)、とても
横浜から帰って来ました!【健作夢通信】at 2005年04月30日 07:26
  昨日、横浜で大島建材店さんが主催する「自然素材セミナー」に参加し、全国から仲間の工務店が27社ほど集まりました。   先ずは、アトピッコハウスの後藤社長さんよりアレルギーフリー住宅の説明から、実際の材料を使って実演も行いました。   今まで使
自然素材セミナー(ゼロホルム建材)その1【三代目工務店の施工日記】at 2005年04月30日 11:48
松江のアレルギーフリーリフォーム佳境に入ってきました。 ランキング応援クリックよろしくお願いします→無垢の木どっとこむ さて、本日から「はいからさん」の施工に入りました。 和室のビフォー「じゅらく壁」だったところです。 仕上げを剥ぎ取ったプラスタ
アレルギーフリーリフォーム実況【無垢の木どっとこむ】at 2005年07月06日 14:29
この記事へのコメント
 渡辺さん、トラックバックありがとうございます。さすが、ポイントの写真はきっちり納めていますね。霧島ウンヌンはどうなんでしょうか。
でも、凄いはいからさんにはちげいねえ!おれんちも、はいからさんでいくか。って感じになりました。
Posted by 秘書に助けられた菅原培夫より at 2005年04月29日 18:55
菅原さん、おばんです。
うちは薩摩中霧島壁についてはちょっと疑問があり、採用に踏み切ってはいませんでしたから、実際どうだかは判りません。
しかし「はいからさん」については「安い、わかりやすい、クレームでにくい、メンテしやすい、施工しやすい」という点をもう一度確認できれば即採用ですね!
Posted by 渡辺@大槻ホーム at 2005年04月29日 19:06
渡辺さん 早速の投稿とコメントありがとうございました。さすがですね、ポイントを押さえておられて、私がメモできなかったことも書いて頂き、感激です! 改めて渡辺さんの文章力に参りました。

セミナー懇親会ありがとうございました。はいからさん気に入って頂き、うれしいです。あの日がはいからさんのお披露目の日だったようですね。

もう少し、はいからさんの対霧島のレポート等も考えています。(中里さんから要請がありました。)

玉川さんのモデルハウス兼自宅にはいからさんと壁紙を採用されるみたいです。是非、次回は玉川さんの自宅見学ツアーどうでしょうか。○○隊で企画されては(笑)

今朝4時から起きて投稿していたのですが、途中で消えてしまいショック(泣)改めて、これからです。

いろいろとありがとうございました。はいからさんの注文待っていますよ。
Posted by 大島建材店 at 2005年04月30日 06:08
こんにちは!
その節はお世話になりました!
横浜のセミナーお疲れ様でした!
とても良かったみたいですね。
私は参加できず残念でした・・・
また、遊びに来ま〜す!
Posted by 茨木のアラキです at 2005年04月30日 11:04
こんにちは、則武です。
先日はお疲れ様でした。

アトピッコハウスさんの商材、非常に興味が湧きましたが、色の種類をこれから増やす予定だそうなので、そちらも期待します。

あの後、帰れましたか?
Posted by 則武です。 at 2005年04月30日 12:23
大島さん、遠路はるばる本当にお疲れ様でした。
日本各地を飛び回る大島さんの情熱には頭が下がります。
そんな大島さんの熱意に打たれてか「はいからさん」の宣伝をまたしちゃいます。
「続★はいからさん」お楽しみに!
Posted by 渡辺@大槻ホーム at 2005年04月30日 14:24
アラキさん!いらっしゃい!
アラキさんにおいでいただくなんて、うれしいなぁ〜
横浜、良かったですよ〜 特に中華街が(笑)
僕なんて記憶失くしましたからね(爆)
また仲良くしたってくださいね、ほんま。
Posted by 渡辺@大槻ホーム at 2005年04月30日 14:28
のりさん、こんにちは! TB有難うございました!
いやぁ〜また激しく飲んじゃいましたね〜
きのうは相当調子悪かったです。
でも頑張ってブログだけはアップしました。
あの後、気が付いたら玉川さんの車で運ばれていました(笑)
今日の「続★はいからさん」もご覧ください!
Posted by 渡辺@大槻ホーム at 2005年04月30日 14:35